デュエプレ攻略まとめ GS

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【話題】マスターになるには計算上、大体〇〇くらい勝たないとだな⇒平均これだけ勝つ必要あるのかよwww

   

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775: 名無しさん 2020/02/14(金) 10:41:48.31
ナーフが必要なのはランクマのキチガイ制度なんだよなぁ😎

いいか、勝率51%あっても1000戦して510勝490敗で+20だからマスター上がれないんだ
勝率52%で+40でなんとか、500戦で上がろうとすると54%は欲しい計算だ
そして一戦に10分かかるとすると500戦で5000分、おおよそだが100時間はデュエプレと向き合うことになり、月30日で割ると1日3時間はストレスまみれのデュエプレと向き合う計算だ

確かに単純計算だから上振れとかいろいろ考慮できてないしもっと簡単だろうが、この運ゲーで勝率54%はなかなかヤル方だ

そして1日3時間を時給900円でお金に換えても一月約9万になるし、1日1時間でも3万だ
別にお金に換えなくても読書なり身になることをすればその恩恵は計り知れない

ランクマは本当に暇人ニート仕様だと思うわ

779: 名無しさん 2020/02/14(金) 10:47:36.75
今回なんか2日でマスター行ったけどな
上振れたら一瞬よ
784: 名無しさん 2020/02/14(金) 11:00:14.34 ID:ZbpQu/HOdSt.V
平均して25回勝ち越すまでの試合数と1度でも25回勝ち越すまでの試合数は違うと何度言えば……
しかもマスター以上はプラ5星5スタートだから21回の勝ち越しでいいのだし
804: 名無しさん 2020/02/14(金) 11:41:53.28
そもそもマスター行くのに勝率55%程度あればそこまでの回数じゃなくなるじゃん(それでも必要回数多いとは思うけど)
51だか52なんかそもそもマスター行けなくて当たり前だと思うんだけどそんな誰でもマスターなれなくて良くないか別に
809: 名無しさん 2020/02/14(金) 11:49:15.41 ID:ZbpQu/HOdSt.V
適当なシミュレーションを組んで10万回分した結果
勝率55%で21回勝ち越すには
平均192,中央値163試合
勝率52%で21回勝ち越すには
平均348,中央値276試合
だった

ちなみに25回勝ち越すには
それぞれ
平均205,中央値177
平均363,中央値292

821: 名無しさん 2020/02/14(金) 12:04:32.23
>>809 >>813
前に最低300試合やらんとあてにならんって言ってた人いたけどその感覚割りと合ってたんだな
こんだけ回数かかるんなら俺みたいなガチる気ない奴はプラ4止めでいいか
828: 名無しさん 2020/02/14(金) 12:16:50.39
>>809
500はおおげさだったな、普通の人ならだいたい300くらいが目安か
コンシューマーのソフト1~2本分てとこだな😎
810: 名無しさん 2020/02/14(金) 11:50:17.05
お前ら勝利なんか関係ないよ、俺勝率49%だけど(最近50になった)毎回レジェンドまで行ってるし
811: 名無しさん 2020/02/14(金) 11:53:50.64
勝利じゃなくて勝率
813: 名無しさん 2020/02/14(金) 11:55:53.26 ID:ZbpQu/HOdSt.V
ちなみに勝率6割で25回分勝ち越すには
平均114,中央値105
勝率5割でも平均650,中央値492
51%で平均474,中央値371
の試合数でマスター行ける
869: 名無しさん 2020/02/14(金) 13:03:26.36
>>813
平均と中央値どうやって算出したんだ?
873: 名無しさん 2020/02/14(金) 13:09:30.03
>>869
プログラムでも組んで何千回と試行したんじゃね
874: 名無しさん 2020/02/14(金) 13:10:05.15 ID:ZbpQu/HOdSt.V
>>869
上の方で書いてるけど特定の勝率で10万回分マスター行かせるシミュレーションした時の平均試合数、試合数の中央値
897: 名無しさん 2020/02/14(金) 14:00:13.90
>>874
すまん、そのシュミレーションのアルゴリズムがどうなってるのか聞きたいわ
どういう計算してるのかとか
901: 名無しさん 2020/02/14(金) 14:07:42.74 ID:ZbpQu/HOdSt.V
>>897
プログラム上で確率で勝敗を決めて
星1つ(=プラ5星1)から星26つ(=マスター)到着までの試合数をカウントする
勝ったら星1つ増やして負けたら1つ減らすって感じね プラチナからの降格はないから星1つの時に負けても星は減らないようにしてる
912: 名無しさん 2020/02/14(金) 14:26:09.30
>>901
なるほど
試行ごとにフラグの0,1をあらかじめ設定した勝率を基に振り分けて、0なら別に用意した数値型の変数を-1、1なら+1(変数=1なら-1処理はスキップ)って感じで数値型の変数が26に到達するまでに何回ループするかを計測
って感じで行けるかな?
914: 名無しさん 2020/02/14(金) 14:31:54.45 ID:ZbpQu/HOdSt.V
>>912
そうっすね
まあ10万回程度のシミュレーションじゃ期待試合数に数試合分の誤差はあるとは思いますが、とりあえずの目安として試合数を考えるには十分なのでそうしました

厳密にやるならプラ5星1~マスターまで26個の状態がある確率漸化式でも作る必要があるんですかね?まあ面倒なのでやりませんけど

918: 名無しさん 2020/02/14(金) 14:41:34.10
>>914
すまん統計や確率論は専攻してないから確率漸化式が必要なのかどうかすら判断がつかんわ

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